最近の我が家の日常。

20160601_215850.jpg

こんにちは!! 大変ご無沙汰しております。 気が向いたときに、急いで更新(。>ω<。)ノ

最近、残暑の中にも、通り抜ける風に秋を感じる今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家、大人2人+子供2匹+ワン3匹+とかげ1匹+クワガタ5匹、みんな元気ですヾ(o´∀`o)ノ


昨年夏に生まれたオオクワガタの子供達が、今年の夏、次々に羽化して成虫になりました

一見気持ち悪い幼虫ですが、我が家で生まれ育ったのもあって、とにかくかわいい
幼虫1匹につき菌糸瓶2本~3本使いました。
DSC_2247.jpg

20160621_125647.jpg

サナギの色が、このように茶色く変化したら、もうすぐ羽化!

20160716_231223.jpg

偶然にも、羽化する瞬間に立ち会えました!!娘と二人で感動(オットとお兄ちゃんは、へー・・・・よかったねー・・・・・┐(´-`)┌っと無関心)

20160717_085813.jpg

こうして、だんだん茶色くなっていきます。
このように、羽化する際に、ちゃんとうつ伏せ状態で羽を上に向けることが出来ないと、羽化不全をおこして、羽の形成に失敗します。我が家に生まれた♂5匹中、3匹羽化不全でした。最後の2匹は、あえて、私お手製の人口羽化室を作成し、そこで羽化を見守りました。穴のサイズやタイミング、水分量湿度、あらゆることを考えて、慎重に実行&観察。

そのかいあって、人口羽化室での羽化は大成功でした!(っ^ω^)っ

20160813_203718.jpg

一番大きい♂で、およそ8cm近い子もできました

20160714_154301.jpg

20160714_154429.jpg

20160714_154418.jpg

娘の同級生の男子でも、クワガタやカブトムシが触れないっていうこが結構います。。。
ムシジョの娘は、クラスでも変わり者です( ´,_ゝ`)プッ

まあ、でも、家の中でお姫様ごっこやアイドルごっこをやってるよりも、私の娘らしい感じがして、これもアリかな?って思っています。
オットは将来が心配だーって、ぼやいていましたが。

20160814_220701.jpg

クワガタに引き続き、娘のお誕生日プレゼントで捕まえられ我が家にやってきた、カナヘビさん。

20160722_093137.jpg

恐竜好き、ワニ大好き、、、、、そりゃ、もちろん、トカゲも好きよね。。。。

こんな小さいし、鳴かないし、噛まないし。。。。。飼うのそんなに面倒じゃないんじゃあ?って思っていましたが、、、、(´・_・`)
彼は生きたエサしか食べないから、毎日バッタやクモ、コオロギを捕獲して与えなくてはならなかった・・・・・
しかも結構な食欲で、捕獲量が食欲に追い付かず・・・・・

昆虫採集さっさとあきらめて、ホームセンターで小さなコオロギを3日おき位に購入。
1度に9匹、コオロギを連続で召し上がったりして、そりゃ、昆虫採集じゃあ間に合わんよね。。。。っと、ため息。

最近じゃ、お店に行くと、店員さんが、「あ!こんにちは!コオロギですねー(^^♪」っと、持ってきてくれます

20160722_221820.jpg

20160722_222008.jpg

来年の誕生日、ワニが飼えないならイグアナがほしいと、ネットで見てねだる娘。

どうかそれまでには、飽きていますように・・・・・
e0099576_161535.jpg

犬ブログなので、ワンズのお話し。

我が家に怪獣STELLAが来てからというもの、アイスの日常に安らぎなんて1日もありません。
アイスはステラの遊び相手であり、保護者であり、イライラのはけ口でもあります

海のように広い心を持つアイス君、ステラにガブガブ噛まれようが、追いかけまわされようが、背中に乗られようが、限界までぐっと我慢。時々耳や顔から血がにじんでることもあったり。。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。ううっ・・・・泣ける。。。。頑張れアイスマン!!
ママは君の見方だよ!  助けはしないけど・・・・・

STELLAがゲージに入ってるときは、ICEMANのつかの間の休息。

・・・・・が、しかし。 そんなに我が家は甘くない。 家の中には、もう一人、うっとおしい生き物が。。。。(°_°)

娘の子守りはいつもはSOFYが担当なんだけど、この日はICEMANがリビングに。
ちょっと眠たくなると娘は、いつもはSOFYにくっついて、SOFYのお耳をいじりながら入眠するのですが、この日はじめてICEMANの
お耳に挑戦。
20160818_215620 (1)

20160818_215635 (1)

20160818_215650.jpg

20160818_220255.jpg

でもやはり、SOFYとは、体の柔らかさも、匂いも、お耳の厚みも、空気感も違う・・・・・・。

結果、どちらも眠れず、ストレスだけが残る結果に・・・・・笑

オットは、ICEMANが精神的ダメージで早死にするんじゃないかって毎日心配しています(´∀`*;)ゞ
そして、そんなICEMANと自分の精神状態を重ねて、俺も絶対早死にするっっ・・・・と、勝手に自分自身を慈しんでいるオット。。。。。

働き盛りーっ頑張ってぇ~っ

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ポチッと  お願いいたしますm(--)m
プロフィール

TERRIER★GARDEN

Author:TERRIER★GARDEN
5歳の息子の誕生日プレゼントには犬を☆と思っていろんな犬種を探していたときでした。あるスーパーの駐車場に停まっていた車の後部座席の窓から、エアデールテリアが顔を出していました。そのあまりのカワイさに瞬殺され、運命を感じ、又その後色々な縁あって、ついに神戸のOさんからドイツ訓練系エアデールのSOFY(ファーストドッグ)を譲ってもらえることになったのです。たちまち家族はエアデール中毒になり、その後夫がドッグショーの道にのめりこみ、2年後には和歌山のIさんからイギリス系エアデールICEMAN(セカンドドッグ)を譲っていただき、更にその1年半後には娘が生まれ、そして更に3匹目のSTELLAを迎えて全部で4人と3匹の大家族に!毎日大変ですが、犬と子供もいい関係で日々エアデールとの生活の素晴らしさや幸せを実感してます♪♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR