第一回名古屋ピカピカ~本番当日、一気見せ~ヽ(^。^)ノ

いよいよ勉強会本番当日!!
AM10時~開始の予定で、間に合うように朝から準備に追われました。


(写真も沢山のせたかったので、今回のブログは最長ブログです・・・・。 読みつかれるかとは思いますが、どうぞ最後までお付き合いくださいm(--)m)

IMG_5999.jpg

到着したファミリー&ワンから順にお庭に入ってセッティング。

本日参加のメンバーは、琥珀ファミリー、名古屋JACKファミリー、CHEBBファミリー、HALU君&パパ、LUCY&sanaeちゃん。 先生は、園長、M氏、オット君の三人です。

皆様、ようこそ名古屋(我が家)へ

IMG_6007.jpg

IMG_6015.jpg

今回初参加の、HALU君&ぱぱさん。
聞けば、エアデールはハル君で3代目とか。 完全にエアデールマニアです。

もっとトリミングを勉強したいと、進んで参加してくださいました。 勉強熱心で素晴らしい

IMG_6013.jpg

IMG_6012.jpg

HALUくんと園長も、初対面! さっそく、園長による、ボディチェック!(←パパさんじゃなくって、ハル君ね

トリミングはみんな同じじゃなくって、ワンそれぞれ、大きさや毛の量、質、くせ、体つきなどによってトリミング方法も変わってきます。

直接ワンを触って、具体的なトリミング方法を教えてもらえるのは、本当にありがたいことです

IMG_6016.jpg

IMG_6019.jpg

IMG_6018.jpg

IMG_6020.jpg

うちのオット君は、CHEBBちゃん担当

CHEBBぱぱ、この日もサーファーです。

IMG_6021.jpg

海が近くなくってホントすみません
IMG_6023.jpg

IMG_6024.jpg

途中からひどく暑くなってきたため、急きょテントを張りました。

琥珀君、暑すぎて、はーはーゼーゼー、だらだら。。。。。
IMG_6028.jpg

IMG_6031.jpg

IMG_6035.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6043.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6040.jpg

お昼休憩

近くのうなぎ屋さんに大量に注文したひつまぶしを取りに、お外へ。

少し離れた場所でも、エアデールの低い鳴き声が聞こえてきました。。。。。ドキドキ・・・・

IMG_6046.jpg

IMG_6049.jpg

IMG_6051.jpg

IMG_6050.jpg

ランチ後もちろん抜き抜きは続きます。

午後の部からコム柚子ファミリーが到着、お疲れ様ですー!!

IMG_6053.jpg

IMG_6056.jpg

途中、園長先生のエアデール講座が始まり、みな熱心に耳を傾けていました。

ワンを目の前に置き直接質疑応答、こういうことが出来るのが、この勉強会の最大のメリットです。

目で見て覚える、触った感じで記憶する。 

勉強会を何度も参加していくうち、自然に手が覚える。 だから皆、上達が早いんですね~

IMG_6044.jpg

うちのSOFYはトリミングが大っ嫌い。 でも、LUCYみたいに、トリミングが気持ち良くて、抜かれながら寝ていってしまう子もいる。 皆それぞれです。 LUCY、やばい、可愛すぎです
IMG_6061.jpg

IMG_6064.jpg

CHEBBが先に帰ってしまうということで、急いでスタック撮影
チェブちゃん、めっちゃかわいくなってお帰りです。 パパもママも頑張りました!

御嬢さんが退屈でつまらなかったのではと気になっていましたが、あとでチェブママさんから、御嬢さんが名古屋また行きたいって言っいたよと聞いて、嬉しかったです。 よかったー 琥珀の御嬢さんが仲良くしてくれていたからかな??

波の音が、心地いい。。。。。
IMG_6059.jpg

HALUくんもお帰り前に、撮影会。

スタックは慣れない様子でしたが、HALU君の視線をパパが一生懸命ひきつけていらっしゃいました
IMG_6070.jpg

IMG_6072.jpg

夕方4時過ぎ、勉強会も無事終了し、荷物撤収。

気が付けば、どの子もめっちゃきれいなエアデールになってるじゃありませんか
さすが、ロックリッジの子供達です。 改めて、感心。。。。

車の前に皆集まって、軽く反省会をして、お開きとなりました。
IMG_6081.jpg

IMG_6083.jpg

今回、初めて我が家での勉強開催ということで、どうなることかと不安もありましたが、皆様のご協力のおかげで無事終始楽しく、ワン達も穏やかに勉強会を終えることができ、大変感謝しています。 本当にありがとうございました。

はるばる関西圏からおこしくださった、園長はじめ、さなえさん、コム柚子ファミリー、CHEBBファミリーの皆様、本当にご苦労様でした。 お疲れ様でした。

こうして名古屋の勉強会が、今後も第二回、第三回・・・と続いてけるように私たちも出来る限りの力を尽くしますので、どうかこれからもご協力のほうよろしくお願いいたしますm(==)m

また、ブログを通して、近県にご在住のエアデール愛犬家の方が、次回開催されるなら参加してみたいとお考えであれば、是非! ご遠慮なくお尋ねくださいませ 新規参入、大歓迎です、お待ちしております~


ところがその夜、我が家で事件が\(◎o◎)/!

普通に最後まで何事もなく穏やかに一日が終わるわけないんです、我が家のワン達の場合 (って言っても、SOFYだけですが・・・

事件は、勉強会が終わってすぐ、実家に預けていた子供たちを引き取りに家を空けた間に起こりました。



SOFYはずっとイライラしていたんです。

前日からよその人が出入りし、今日なんて、見たこともない知らない犬たちがたくさんやってきて、我が家の庭を占領し、なのに私(と舎弟)はゲージに入れられて布で目隠しまでされた。
何が起きてるのか全然わかんないし、私は閉じ込められっぱなし。 覗くことも出来ない。

夕方やっと静かになって、ようやくゲージから出してもらったと思ったら、今度はパパとママが私(と舎弟)を部屋に置き去りにして、出かけてしまった。

どうして? なんで?? どこいくの?? どうしておいて行くの?? 

このままもしかして、みんな帰ってこないんじゃ・・・・。どうしよう、どうしよう。。。

誰かに相談しよう、そうだ、舎弟(ICEMAN)・・・嗚呼だめだめ、この子に聞いても絶対ダメ。 だってほら、私がこんなに不安で胸がいっぱいなのに、あの子ったら、ソファーに寝そべって穏やかに肉球をなめてるもの、
きっと何も考えてないんだわ・・・・ どうしようどうしよう。。。。。

SOFYは、暗闇に落ちていくような不安を感じて、落ち着きません。

怖い怖い、私たちは二人っきり・・・・どうしようどうしよう、どうしたらこの不安をぬぐえるの・・・・

そうだ、お腹。 おなかがすいた。 何か食べ物を食べて、落ち着こう。

食べ物食べ物・・・・見当たらないな。。。。もうなんでもいい、食べれるものはないかな、なんでもいいから、不安を埋めるたくさんの食べ物。。。。




そうして彼女は、収納棚の上のお皿に並んだ、匂いを嗅いだことも食べたこともない未知の領域の、袋の中にある食べ物を、わざわざ棚から床に落として、袋を一個一個破いて中のお菓子を10枚全部食べきったのでした。

今までも何度か盗み食いをしてきたSOFYですが、今回のように、匂いもかげない中身の分からないものをわざわざ包装を破いて食べたのは初めてで、本当に驚きました。

きっと、無心であさっていたのでしょう。 一個一個きちんと包装されたお菓子を、ひとつ残らず開封したのですから。

IMG_6088.jpg

IMG_6085.jpg

見れば、散乱したお菓子の粉と破れた包装の横に、園長が置き忘れた一冊の本も転がっていました。

この本はたしか、お菓子をのせたお皿の横に置いてあったはず。 これも一緒に落としたの??

でもなんか、まるで読んでいる途中のように、本が床に広げて伏せてある・・・・・。


IMG_6087.jpg


 私は目を閉じ、深く想像しました。
そして、この想像はきっと、現実です。




不安に駆られたSOFYは、無心にお菓子をあさって、思いのほかそれが美味しくて、きっと一枚もアイスに譲ることなく、お腹いっぱい食べつくしました。
すると、さっきまでの心の闇が一気に晴れ、急に楽しくなったんです。

それで、ふとお皿の横にあるオモシロそうな本を見つけてそれを手に取り、床に寝転がりながら鼻歌交じりに読書していたのです、そう、私たちが玄関の扉を開けるまさにその瞬間まで。。。。


『え、何々?? もし犬が話せたら人間に何を伝えるかって?? バカバカしい。 ほとんどの犬達は、そんなこと論理的になんてなーんにも考えちゃいないわよ。 ・・・・ただし、私を除いてはね。うふふふ・・・』

IMG_6086.jpg

(いつも長ったらしい私のブログを、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ポチッと  お願いいたしますm(--)m
プロフィール

TERRIER★GARDEN

Author:TERRIER★GARDEN
5歳の息子の誕生日プレゼントには犬を☆と思っていろんな犬種を探していたときでした。あるスーパーの駐車場に停まっていた車の後部座席の窓から、エアデールテリアが顔を出していました。そのあまりのカワイさに瞬殺され、運命を感じ、又その後色々な縁あって、ついに神戸のOさんからドイツ訓練系エアデールのSOFY(ファーストドッグ)を譲ってもらえることになったのです。たちまち家族はエアデール中毒になり、その後夫がドッグショーの道にのめりこみ、2年後には和歌山のIさんからイギリス系エアデールICEMAN(セカンドドッグ)を譲っていただき、更にその1年半後には娘が生まれ、そして更に3匹目のSTELLAを迎えて全部で4人と3匹の大家族に!毎日大変ですが、犬と子供もいい関係で日々エアデールとの生活の素晴らしさや幸せを実感してます♪♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR