スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・SOFYってやっぱりすんごい!

まだまだあります、SOFYのすんご~い話

最近の娘のブームは、SOFYのお気に入りのおもちゃを取り上げて、SOFYと追いかけっこをすること。
ほぼ毎日やってます、毎日家中ドタバタ・・・・。
その様子をやっと写真に収めることができたので、ブログUPさせていただきます


IMG_1857.jpg

IMG_1859.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1865.jpg

 このように、おもちゃが少し飛びつけば取れる位置にあっても、SOFYは決して奪い取ったりしません。 なぜ(分析結果は後程・・・)


IMG_1867.jpg

驚くことに、なんとこの娘主導の追いかけっこ、娘が飽きるまでエンドレス。 

ベビーシッター犬SOFYは、律儀に毎回最後まで付き合います

IMG_1868.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1882.jpg
              
・・・・・部屋中を行ったり来たり。 何往復しただろう・・・・
この時点ですでに、30分以上は経過。

              
IMG_1881.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1871.jpg

SOFYにチャンスがやってきました
なんと、娘の好きなTV、NHK『みいつけた!さん』(録画ですが)にくいついたのです

さて、SOFYはどうでるか・・・・


IMG_1885.jpg
              
これは驚きました。 むすめのTV鑑賞に、奪い取ることなくそのままじっと待機

そのまま、休憩がてら、10分程経過・・・・・。


IMG_1893.jpg

しかしいよいよSOFYも我慢の限界

完全にTVに夢中の娘のおもちゃを持った手が下に下がったので、SOFYは鼻先で軽くおもちゃを叩き落として、GET~ッツ


IMG_1904.jpg

IMG_1905.jpg

そこからまた我に返った娘が、おもちゃを取り返そうとSOFYを追いかけまわします。

それはもう、すさまじいひつこさで。。。。。。
SOFYの口にぶら下がって、泣き叫びながら食らいつきます


IMG_1911.jpg

IMG_1916.jpg

マフィア犬らしからぬ、心優しいSOFY
なんと、あっさりおもちゃを娘に離しました。。。。。

正直、これを初めて見たときは、夫と二人で感動しました。 あんなにおもちゃに執着するSOFYが、まさかおもちゃを離すなんて・・・

SOFYの頭の中って、一体どうなってるの?? ホントに犬????


IMG_1919.jpg

IMG_1920.jpg

わがままな娘は、ぐずぐず泣きながら、おもちゃを握って離しません。

その様子を、SOFYは困った顔で近くからじっと見ていました。 
まるで、ごめんごめん、泣かないで、もう奪ったりしないから。。。。っと言ってるようでした。


IMG_1909.jpg

IMG_1892.jpg

不思議なんです、どうしてなんでしょう
SOFYが娘からボールを奪い取ることなんて、赤子の手を捻る位簡単なことでしょう


いつも私がボールを持つと、SOFYはすっごく興奮して、ワンワン吠えながら私の持つボールめがけてジャンプしたり飛びついたり大騒ぎ。
そしてボールをくわえようなら、ガルルル・・・・と唸りながら首をブンブン振って、絶対に渡してくれません。

なのに、娘がボールを持って逃げると、その後ろをトコトコついていき、鼻先にボールがあっても、決して飛びついたり、押し倒したり、ガブッと噛んで奪ったりは決してしません。

SOFYがボールをくわえても、もし娘が欲しがればすぐに渡します。

そしてまた、娘の後をトコトコついていくのです。


奪い取らない理由を考えると、いくつか答えが浮かびます。

娘がけがをして危ないから。
娘が大泣きして騒ぐから。
娘がいつか飽きてボールを離すのを知ってるから。
そうやって娘と遊ぶのが結構楽しいから。。。。。。。。

犬って、そんなに相手の気持ち、考えるっけ??

とにかくはっきり言えることは、SOFYは、犬という生物の枠を超えて日々進化し続けているってことです

彼女がもし、100年も生きられるならきっと、60年後くらいには二足歩行、90年後くらいには言葉をしゃべってることでしょう

彼女の可能性は、娘の将来と同じように、未知数なのです

                           (ブルテリナ著書 『SOFY進化論』 より)



    

     ここで一つお知らせがあります

来週の8月7日(日)に、ICEMANの実家のロックリッジで、露木浩氏を講師に招いて、テリアの勉強会が開かれます。
露木氏は、日本を代表するトップハンドラーであり、トップブリーダー。
長年アメリカで修業され、その道の知識と経験の豊富な熱くて素晴らしい先生です。

そんなテリアのプロである露木氏から、トリミングやハンドリング等の貴重なお話がたくさん聞けるチャンスです!
会場となるロックリッジは、ご存知の方も多いでしょうが、アールスコートマナーという英国の建築・アンティークを扱う、とっても素敵でオシャレな所です。(アンティークは、購入することも可能なんです♪)
きっと素晴らしい勉強会になると思います。
テリアに興味のある方、知りたい方、どんな方でもWELCOMEなので、参加を希望される方、ご質問などは是非このブログに書き込みください。
個人情報もありますので、書き込みの際は、ブログコメントの管理人のみ閲覧をご利用ください


にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

TERRIER★GARDEN

Author:TERRIER★GARDEN
5歳の息子の誕生日プレゼントには犬を☆と思っていろんな犬種を探していたときでした。あるスーパーの駐車場に停まっていた車の後部座席の窓から、エアデールテリアが顔を出していました。そのあまりのカワイさに瞬殺され、運命を感じ、又その後色々な縁あって、ついに神戸のOさんからドイツ訓練系エアデールのSOFY(ファーストドッグ)を譲ってもらえることになったのです。たちまち家族はエアデール中毒になり、その後夫がドッグショーの道にのめりこみ、2年後には和歌山のIさんからイギリス系エアデールICEMAN(セカンドドッグ)を譲っていただき、更にその1年半後には娘が生まれ、そして更に3匹目のSTELLAを迎えて全部で4人と3匹の大家族に!毎日大変ですが、犬と子供もいい関係で日々エアデールとの生活の素晴らしさや幸せを実感してます♪♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。